今日も楽天勝っちゃった

楽天イーグルス2連勝おめでとうございます。



自然と体が楽天イーグルスを応援してしまいます。特にパ・リーグで応援しているチームがないだけに、好きなグループが応援歌を歌っているという理由だけで簡単にごひいきなチームになってしまったのであります。



そんな楽天イーグルスが昨日、本拠地初戦にて西武を相手に16対5と大勝を果たしてくれました。この試合前には我等がモーニング娘。がゲストに出演しておりましたので私にとっては負けられない試合なのです。



アイドルが応援歌を歌うという事もあり、プロ野球ファンからは「何故モーニング娘。みたいなアイドルが楽天の応援歌を歌うんだよ!楽天とは関係ないし。」みたいな決して風当たりが良いとは言い難い雰囲気もありました。ですから、勝利を得る事によって、こうしたファンの皆さんにモーニング娘。が絡むと良い結果が生まれると思わせる必要があったのです。すなわち、モーニング娘。が応援に来たからには楽天に勝ってもらわなくてはならない。



勝負にジンクスはつきもの。ファン心理としても、この試合で楽天が負けたら「モーニング娘。みたいなアイドルを起用したから楽天は弱くなった」と思われる可能性だってありますからね。直接は関係なくっても、矛先が向いてもおかしくないのです。



逆に楽天が勝てば、モーニング娘。否定派の人たちに「モーニング娘。が応援してくれたから勝利を導き出した。」と思われる事も出来るんですよね。だからこそ、今回の爽快な大勝っぷりには両手を挙げて喜ぶのです。



また、試合後の田尾監督の「彼女たちの盛り上げで、選手たちの潜在能力を引き出してもらった。」との気の利いた発言には素直に感心し、自分自身さらにファンになりそうな予感を感じたのです。