お披露目


寺合宿がなくなったとか、ダンス審査が省略されていたりとか、昨日のハロモニは色々ありましたが、「お披露目」って部分ではとても良い内容だったと思うのです。


ジャージでヘルメット・自転車通学と、一般人となんら変わらない姿。そんな彼女がシンデレラストーリーへの階段を一歩踏み込む物語の主人公として見えたのです。「シンデレラストーリー」という言葉もあるように、昔から誰しもが夢見るおとぎ話。それを今回のハロモニでは、サプライズ企画として、私たちに見せてくれたのです。



今までの最終選考は、新メンバー発表の瞬間が番組最大の山場でした。しかし、今回は視聴者である私たちに彼女がモーニング娘。新メンバーに決まった事を先に知らせた上で、彼女への合格通知だったのです。



そうなると、見ている私たちは、合格発表時の彼女のリアクションに意識が集中できるようになり、彼女への思い入れが強くなるのです。さらに、モーニング娘。登場のサプライズも加わっているのですから、彼女のリアクションが楽しみになり、より彼女自身への興味が沸くのも当然です。



そういったリアクションを通して、等身大の彼女を知り、モーニング娘。新メンバーである事を認め、彼女をもっと知りたいという感情が沸いてくるのです。



彼女がモーニング娘。に加入し数年が経ち、モーニング娘。でいる事が日常になった頃、今回のような姿が非日常の空間になってしまうでしょう。これは、少し寂しい気もしますが、モーニング娘。としての彼女は新潟で生活していた時代があったからこその彼女であると感じ、より彼女を好きになるファクターであると思うのです。